人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん治療と乳房再建、そしてこの病気からどんなギフトを得るのか?自分の体験を通して、病気とは人にとって何なのかを観察記録していきます。


by holyqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

患者サロン&診察日。

本日は形成外科の診察と
患者サロンの日でした。

行く途中、
川沿いを歩いていると
真っ青な秋晴れの空がまぶしい。

昨年の今頃は
そろそろ退院という時期で
病院の小さな庭に出て
空を見ていたら
あまりに美しく
なぜか急に涙が出たことを憶えている。

サロンは2度目。
初発と再発のテーブルに分かれている。

初発のテーブルには、
つい先頃に退院したばかりという方や
何年もの先輩もおり、
いろいろな話題に話が弾んだ。

初発でも温存、全摘の違いがあるし
抗がん剤や放射線治療の有無、
全摘で再建する人、迷う人など
ひとそれぞれの乳がんのあり方がある。

今思えば
1年前は乳がんのことを
ほとんど知らないに等しかった。
そしてこれから手術を迎える方の話を聞くと
そうそう、本当に手術前が一番不安だったよね、
と思う。

手術を終えてもさまざまな不具合もつきまとう。
本当に、「切ってからが始まり」だけれど、
こうしてシェアできる場があるのは
やはりありがたいです。


薬のこと、
治療のこと、
副作用のこと、
話はアチラコチラに行くので
いろいろな角度から
乳がんのことを見ることができること、
知らないことを教えてもらえたり、
皆さんそれぞれに
不安は抱えているであろうけれど、
同じ病院、同じ病気であるという前提があるので
初めて会う方とも
いらないステップを乗り越えて話せる感じがある。

再発のテーブルにも少しお邪魔させていただいて
話を聞かせてもらった。
再発はやはり他人事ではないので
参考になります。

3時間弱いたけれど、
なんだかあっという間だった。

その後、腫瘍マーカーの結果を聞きにいく。
徐々に数値が上がっているが、
正常値の範囲内なので
経過観察とのこと。

それから形成外科へ。
術後の状態を観察し、
出ていた糸をちょきっと切っていただいたのみ。
珍しく主治医と治療以外の話題で盛り上がりました。

帰り道、
なんだか久しぶりに
いろいろ話せた気がして充実感。

病院の帰りに充実感、って(笑)ですが。

病気は個人のものではあるが
社会のものでもあるな、と実感する。

病気であってもなくても
さまざまな角度からの情報が共有されることが
大事なんだな、と改めて思ったことです。

☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
乳がんのこと、治療のことをもっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押してね♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
by holyqueen | 2008-10-28 20:30 | 病院治療