人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん治療と乳房再建、そしてこの病気からどんなギフトを得るのか?自分の体験を通して、病気とは人にとって何なのかを観察記録していきます。


by holyqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

死と再生を体験する、その4。

ここ
からの続きです。

と、↑に書いたようなことが
自分の体験であった。

この1ヶ月は
自分のアンテナが立っていれば
本やテレビや、何気ないコトバや風景からも
ちゃんとメッセージが届くことを体験し続けてきたが、
今回の体験は
その集大成のようなものなのかと思う。

こういう流れになるとは
もちろん自分でも予想だにしていなかった。
だが、
死はすでに自分にとって
リアリティの強いものになっているので
「死」を象徴的に体験できたことに
大きな安らぎを感じた。

自分の人生にベストを尽くして
誰を恨むこともなく
死ねるならば、
それはやはりまっとうした、
という満足につながるのだな、と。

この2年、
父の死や病のプロセスをとにかく
しっかりと受け取って行こうとしてきたことが
(かなり辛いことではあったけれど)
自分の中の深いところをも
こんなふうに変化させてきたのだな、と思えた。

ワークの中で
『自由である』、と身体で感じたられたときには
ああ、この感覚をいつでもまた思い出せばいいのだ、
と思った。


毎日を生きて行くことは
今までと変わらない。

でも、決定的に違うのは
その姿勢、のようなもの。
感覚と言ってもいいかもしれない。

些細な、微細なことも
そのままに受け取れるようになった。
余分な思い入れも減った。

エゴやマインドの入る隙間が
以前よりも小さくなっている感じ。

オペ後から漠然と感じていた
世界に対する違和感が
これではっきりしたように思う。
見た目は変わらなくても
自分の感じ方や中身が、明らかに変化したのだ。


ワークの後には
ふうっ、一仕事終えたぜ…という達成感と
心地よい疲労感があった。


これは自分にとっての
「臨死体験」のようなものだったのだろう。


…このシリーズは以上で完了です。
長々おつきあいいただいた方にはありがとうございました。

ブログは続くよ(笑)

☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
乳がんのこと、治療のことをもっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押してね♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
by holyqueen | 2008-12-04 22:25 | カラダとスピリチュアリティ