人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん治療と乳房再建、そしてこの病気からどんなギフトを得るのか?自分の体験を通して、病気とは人にとって何なのかを観察記録していきます。


by holyqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゾラデックス21打目、キリスト教と医療など。

病院への道を歩く。

川沿いの道には桜並木がある。
季節が変わるごとに、
桜のたたずまいも変わる。
その変化に、
自分の病とのつきあいの年月と
心身の変化を重ね合わせる。

待ち時間の間、
病院の隣の公園の緑を眺める。

通院開始から
3回の入院の際も
その後も
何度も見ている場所だけれど、
いつ見ても
感じることが違う。

全摘オペのあと
公園の緑と西の空の太陽を見ながら、
涙がとまらなくなったことを
今でもありありと思い出す。


…と感慨に耽ったあと、診察へ。


今日の主治医は何か「いいことがあった!」とのことで
嬉しそうである。
「何があったのですか」と聞くと
「言わない!」と嬉しそうに返す。
感慨ぶちこわし(笑)

診察の最初に、
先の予約日を決める。
今回は11月の予約分。
そしてこれは最後のゾラとなる。
ノルバテックスについては
投与初期に副作用がひどく、
服薬をやめていたが
今後はホルモンの状態を見て
決めましょう、ということになった。

ゾラの副作用も今はみごとにない。
最初の手術の後は、
心身ともにいろいろな影響があったからでしょう、と主治医。
本当にそうでした。
そして身体も慣れてくれたのかもしれない。

つれづれに、
自分がこれから勉強しようと思っていることなど話す。
そして(主治医はクリスチャンなのだが)
なぜクリスチャンになったのか、訊いてみた。

一番大きなきっかけとしては
遠藤周作さんに会ったこと、とのこと。
クリスチャンになったのは医師になってからであり、
いろいろな経験から「魂を考える」必要があったから、
という意のことを話された。

私がこれから学ぼうと思っていることも
まさにその分野なので
質問を投げかけてみたのだが。
やはり何らか、深い体験をされたのだと思う。

生死に関わる仕事をしていると
魂について考えざるを得ない。
心理学的な視点だけでは
拾いきれないものが多いのだ。
自分も身体と心理を出発点に仕事をしてきたが、
身体のことを追求していくと
タマシイに行き着くのだ、と
ある時期から深く感じるようになった。
そして、がんになってからは
ますますその視点抜きでは生死を考えることはできない、
と思うようになった。
自分自身もがん告知以後、
Spiritual Emergencyの時期を通ってきたから。

…これについては、長くなるのでいずれまとめて書くつもり。


待合室にいたら
MSWのOさんが通りかかり、
こんなフリーマガジンをくれた。
「PINK」というタイトルで、
女性のからだ情報誌、と表紙に書いてあるが
コンテンツは「がん治療を乗り越えるための情報」。

ゾラデックス21打目、キリスト教と医療など。_c0154672_218241.jpg


フリーマガジンとはいえ、
なかなか読み応えがある。
内容はWEBでも読めるので、
ここをクリックしてぜひご覧あれ!!

がんワクチン、ケモブレイン、不眠症、ウィッグのケア、サイコオンコロジーなど
幅広く、盛りだくさんの内容です。でも内容は濃い!

そしてOさんへのインタビューも掲載されています。
あ、今をときめく中村清吾Dr.のインタビューとともに。

彼女は先ゆく乳がん仲間でもある。
以前にも紹介したが、
「Hope Tree〜パパやママががんになったら〜」というプロジェクトを
推進するメンバーでもある。
NHK「クローズアップ現代」
の7/27放映でも取り上げられるらしい。
先月の患者サロンのときに、取材に来ていた。

翌日も
シリーズがん(2)
仕事を失うがん患者たち
~がん患者1200人のアンケート~(仮題)
放映予定だそうです。
見逃せませんね。

待ち時間は長かったけれど、
なんだか元気になって帰ってきた。
治療者といろいろ話せるというのは
治療仲間で話すのとは違う良さがある。
そういえば、先月の診察のときも、
治療以外のことで
副主治医と長々と話し込んでしまったのだった。
楽しかった(笑)


そして、病院の敷地のすみっこに、
こんなものを発見!

ゾラデックス21打目、キリスト教と医療など。_c0154672_2151325.jpg


…おわかりでしょうか。
スイカ。
ソフトボール大の。

ゾラデックス21打目、キリスト教と医療など。_c0154672_21511764.jpg


そしてこちらはナス。
小さい実がなっています。

畑でもないところに、建物の裏に、
なぜナスとスイカが…

謎だ…




☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
がんのこと、がん治療のこと、
そしてあらゆる病気から得られるギフトについて
もっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押して下さるとさいわいです♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ<
ゾラデックス21打目、キリスト教と医療など。_c0154672_2151325.jpg
ゾラデックス21打目、キリスト教と医療など。_c0154672_21511764.jpg

by holyqueen | 2009-07-23 22:01 | 病院治療