人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん治療と乳房再建、そしてこの病気からどんなギフトを得るのか?自分の体験を通して、病気とは人にとって何なのかを観察記録していきます。


by holyqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もありがとう!

今日で2009年も終わり。

今年は思いがけない大腸がんの発覚もあったけれど
こうして年末には無事に過ごしていられることに感謝…

お風呂に入って
しみじみと自分の身体に
あらためて感謝の気持を言いました。
何度もオペに耐えてくれてありがとう。
大事にしなかった時間が長くてごめんなさい。
これからもよろしくね。
と…

今年は夏以降からあきらかに
体調が安定して来たのを実感。

9月には「リレーフォーライフ」で歌え、
人前で(殊にクワイアのメンバーの前で)
カミングアウトできたことも
自分の中で静かで確かなチカラになったように思います。

そして、
病気前と同じくらい
さまざまな交流や外出も復活して来て
12月に短いパフォーマンスではあったけれど
人前で踊ったときに
やはりダンスは生きるために必要だ、
と身体中で感じたこと。

病院でのライブのとき、
たくさんの患者さんや治療者を前に
大好きな曲で踊ったけれど、
そのときに踊っているのは
私という個体ではなく
自我を超えた何かになっている感じがあり。

即興で踊っている途中、
なぜか?ふいに嬉しさがこみあげてきて
それに導かれるままに踊れたことが
今年のいちばん気持いいことだったかもしれない。

誰もが護られていて、
誰もが祝福されている、
なぜだろう、そんな気がして。



つらいことも
受け止め、受け入れることで
豊かなよろこびに変わるのだ、
と確信を持っています。


ブロ友さんたち、
いつも読んで下さる方達、
そして暖かいコメントをありがとうございます。

楽しいことばかりじゃないからこそ、
私たちは今、豊かだよね。

そして来年も
みなさまが
更なるよい体験を重ねられますように。


深く静かに「希望」ーwillingnessーを友として…♪



☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
がんのこと、がん治療のこと、
そしてあらゆる病気から得られるギフトについて
もっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押して下さるとさいわいです♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
by holyqueen | 2009-12-31 22:44 | 日々の雑感。