人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん治療と乳房再建、そしてこの病気からどんなギフトを得るのか?自分の体験を通して、病気とは人にとって何なのかを観察記録していきます。


by holyqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がんと「書く」ということ

ちょっと前の記事ですが、
GIGAZINEでこんなものを発見。
乳がんに限りません。

「『書く』ことががんに対して効果的だという研究が発表される」

ネタ元はBBC NEWS。

自分の専門から言うと、
内容的には、
まさにまさに、と思います。
ブログも結果的にそんな効果があるのでみな書くのでしょうね。

「書く」ことはテーマ設定にもよるけれど、
内省や内観につながること、
感情的に波立っている時はクールダウンする効果があること、
あらためて自分の状態を客観化(幾分かでも)すること
につながっていく、
と自分自身も思っています。

とはいえ、
サイコオンコロジーの専門家が
今日本にどれだけいるのか?
また、専門家でも末期がんなど
死を前提にした患者を対象にすることが多いのか、
がん患者の友人、知人に
病院でメンタルケアやその他のセラピーを受けた、
という体験は聴いたことがない。
体験された方はご一報を。

おそらくどこの病院でもそこまで手が回らないんだよな…

自助グループにも
まだ参加したことがないけれど、
言いっぱなし、聴きっぱなしのグループミーティング以外で
アートセラピーや
何かグループセッションをやっているところはあるのかな?
ちょこちょこいろいろな自助グループのHPを見ているけれど、
まだ巡り会ったことがない。
(簡単なボディワーク程度はあるけれど)
体験された方はぜひご一報を…!

手術が終わればすべてが終わるわけではなく、
治療の副作用や心身の変化により
感情に波が立つことも多いし、
何より病気と冷静に向き合う機会を持てる、
ということが
自分の中の豊かな資源の発見にもなるはず。

患者を対象としたいろいろな場で
アート、ライティング、ダンス、ボディワークなどの
さまざまな試みがふえることを
切に願っています。
…というか、
自分でそのうち始めよう。

☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
乳がんのこと、治療のことをもっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押してね♪


by holyqueen | 2008-05-30 15:49 | 乳がん情報