乳がん治療と乳房再建、そしてこの病気からどんなギフトを得るのか?自分の体験を通して、病気とは人にとって何なのかを観察記録していきます。


by holyqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食事( 9 )

先月、同僚の結婚式があり
昨年の夏に着たドレスを
着ようとしたところ。
背中のファスナーが全部あがらず、
臍を噛み締めました…orz…


今年からはゆるベジも
強化していたはずなのに、
体重増加はなぜ???
とあれこれ思いめぐらせていたところ。

思い当たったのは
バナナダイエット。

今年の初夏から
暑いと
房になっているバナナの品質を保つのが難しいので
中断していたのでありました。

従姉妹の嫁さんは
それで2キロ痩せたとも言っておりました。

確か、ミセス・ポワンさんの記事でも
見かけた記憶があります。

確かに、やめた夏以降
体重はじょじょに増加。
(計測はしていないけれど、
体重増減の目安になるような服を着るとすぐに分かる…!

体重増加は
ホルモン治療の副作用のひとつでもありますが、
治療してなくとも
更年期が近ければ、
気をつけないといけませんね。

朝バナナと、週に(できれば)3回程度の軽い運動、
そして呼吸法がわたくしのオススメでございます。



☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
がんのこと、がん治療のこと、
そしてあらゆる病気から得られるギフトについて
もっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押して下さるとさいわいです♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
[PR]
by holyqueen | 2009-11-15 01:43 | 食事

最近の「おいしい」は…

いろいろなことが同時進行していて、
なかなか更新できないのでありますが。

ゆるベジな生活も
ちょっとでかけたりすると
甘くなってしまったりしているけれど、
おうちごはんはやはり野菜中心。

この夏のお気に入りの料理は
毎夏訪れる施設のマダムから
教えてもらったもの、
ズッキーニのムニエルです。

1.ズッキーニを2センチ程度の輪切りにする。
2.塩をふり、水分を出し、拭き取る。
3.小麦粉を両面に着け、お好みで塩、胡椒をし、オリーブオイルで色づく程度に焼く

これだけです。

それまではただ塩こしょうで焼いていただけだったけれど、
全然違う!
小麦粉を着けることで
外はかりっと、中はジューシーという
ひとつぶで二度おいしい食感に。

カンタンでおいしくて、
家で作ってみたら
ぺろりと一本いけてしまった。
まあ、都会で売っているズッキーニは
小ぶりではありますが。

ひと手間かけるだけで、
ほんとうにおいしくいただけますね。

そして
おうちごはんは
素朴でしみじみおいしいものが
やはりいちばんなのだと
日々思うです。

外に出ると誘惑がいろいろあるけれど…(笑)



☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
がんのこと、がん治療のこと、
そしてあらゆる病気から得られるギフトについて
もっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押して下さるとさいわいです♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
[PR]
by holyqueen | 2009-09-13 23:32 | 食事
乳がんになってからは、
通っていた鍼灸師さんの助言もあり、
乳製品をやめた。

それ以降も
食事には気をつけていたけれど
大腸がんになってからは
「今あるがんが消えて行く食事」を読み、
(サイドバーにあります)
以下の食事を続けている。

・朝のにんじんジュース
・牛肉、豚肉、ハム、ソーセージはとらない
・動物性タンパク質をとる場合は鶏のささみや胸肉か白身魚
・野菜中心、できうる限り無農薬
・玄米、もしくは玄米と白米のブレンド
・白砂糖不使用(これは以前から)

15年ほど前、
仕事でマクロビオティックについて調べたり
文献を集めたこともあったけれど、
その頃はまだまだ一部のコミュニティ的な感じがあったし、
とても禁欲的な感じがしたので
時々、マクロビのレストランに行く程度だった。
(マクロビとも言われていなかったが。
小田急線、中央腺沿線は古くからの店が多い。
そういう文化圏なのよね)

でも、今回本を読んでみて
これなら何とか行けそう!と思った。
厳密で厳格ではなかったので。

そんな食事を始めて
2ヶ月ほどになりますが…

案外、慣れていくものだなあ、と思う。

以前はこってりした味つけや
肉がないと満足感が得られなかった。
洋風の食事で育ったので、
ドミグラスなどのソースを使った肉料理は大好きだったし、
外食では子供の頃からの習慣で、
和食よりも洋食、そして迷うと
ついハンバーグを頼んでしまう(笑)ことが多かった。

が。

・今では外食をほとんどしなくなった。
(節約のためもあるが)
・小腹が減ったときのハンバーガーもきっぱりやめた。
(ウェンディーズ大好きだったよう〜)
・お惣菜も買わなくなった。
誘惑が多いので、デパ地下も避け気味だ…

そして、自分で作るのみ。

作るものの味付けが変わってきた。

ちょっと前までハマっていたのは、
なすとズッキーニのオリーブオイル炒め。
味付けは塩、胡椒少々のみ。

以前の自分なら
ここにひと手間も二手間も加えなければ
気がすまなかった。

が、野菜生活をしていると
どんどんシンプルになってくる。
そしてそれがいちばんおいしい、と感じるようになった。

冷や奴にも
醤油よりも塩がいい、と思うようになった。
醤油だと強すぎる気がして…
ひじきの煮付けの味付けも変わった。

複雑に作り込んだ味が大好きで、
下手な和食より
ゼッタイ洋食だったのに、
そんな自分がこんなふうになっていることに
ビックリしています。


我慢している、と思うと続かないが
(自分の性格からしても)
シンプルに素材を味わう、ということに
今はとても満足を感じている。
そして、シンプルでも、ていねいに作ることが
大事なんだな、とつくづく思う。

またマイブームは変化して行くと思うけれど。

自分には無理、と思っていたことでも
できるものなのですね。
そして、それに新しいヨロコビを見いだすことができる。

ふと気づくと、
…味覚や嗜好の変化は
性格の変化ともつながるかもしれない。


仕事のしかたも変わった。
無駄にチカラが入らなくなったね、
と言われている。
(見た目の)雰囲気が変わった、という人すらいる。



ネットでいろいろ見ていたときに
柳原和子さんの著作についてだったろうか。
がんサバイバーの共通する特徴をあげると
食事とココロの問題に取り組んだ人が多かった、
という意味の記述があったと思う。
(うろ覚えですが)


しかし時代はたまげるほどマクロビオティックブーム…
(ペニンシュラホテルでもマクロビ特集…!)

ちょこちょこそれ系の店をリサーチしているので、
レポートを書いてみたいと思います。




☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
がんのこと、がん治療のこと、
そしてあらゆる病気から得られるギフトについて
もっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押して下さるとさいわいです♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
[PR]
by holyqueen | 2009-07-10 03:40 | 食事

おいしくてビックリ!

乳がんオペ後から
乳製品をやめ、
なるべく野菜を摂る生活を意識してきたが、
大腸がんが発覚してからは
野菜の摂取量を大幅に増やすことにし、
肉類はたまに鶏のささみを使う程度で
ほとんどやめた。

とはいえ毎日新鮮な野菜を摂るのはむずかしい。

というわけで、
ついに低速圧搾ジューサーを購入した。

私が購入したのはこのタイプのもので、
値段もそれなりにするけれど、
いろいろ比較検討していたところ、
たまたま入ったカフェでこれを置いているのを発見し
使い勝手などを聞いてみたこと、が
決め手になった。


本日さっそくジュースを作ってみました。
にんじん2本とグレープフルーツ1個。
(これで二人分くらいあった)

絞りたてを飲んでみる。

甘い!
思わず喉をごくごく鳴らして飲んだ。
ツレがびっくりして
「そんなに喉を鳴らすほどなのか?」と
横からコップを奪われましたが。

生ジュースをご自分で作っていらっしゃる方は
すでに多いと思いますが、
こんなにおいしかったのですね…!!

昔からよくある、
繊維をブレードでぶった切る(笑)タイプのジューサーとは
雲泥の差で、
するすると喉を通って行く。
食欲や消化力の落ちている方にもかなりおすすめと思います。

今までデパ地下で飲んでいたものは何だったの(笑)というくらい、
うまさにハマりました。

にんじんも箱で注文したので
あとはどんなものと組合わせてみるか、
いろいろバリエーションを考えてみるのが
楽しみでもある。

おすすめのレシピのある方、ぜひ教えて下さいませ♪



そして最近は(ありがたいことに)
日々元気が復活してきている感じがあるので、
さまざまな町の
オーガニックレストランも探索中。

ふえていますねえ。
今どきのオシャレなお店が…
ベジタリアンの友人と、
「10年前とは全然違うよねえ」としみじみ。



☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
がんのこと、がん治療のこと、
そしてあらゆる病気から得られるギフトについて
もっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押して下さるとさいわいです♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

[PR]
by holyqueen | 2009-06-21 23:29 | 食事

術後1週間の食生活

Dr.からは特に食事制限はなく、
よく噛むこと、繊維質のものを避けること
のみの指示だったが。

乳がんのときと違い、
表立った傷もないし、
術後にあまり痛みもなかったけれど
2週間はきちんと食養生しよう!
と決め、
毎食、おかゆを中心にした
離乳食のような食生活をしております。

今年から
奮発して(!)お米は無農薬のものにしたが
お粥に炊いてもつやつやした照りがあり、
ねっとりと甘く、おいしい。

副菜は動物性のものはなるべく控え、
のり佃煮/こんぶ佃煮/茶碗蒸し/豆腐/温泉卵
や、
カボチャ煮のペースト
アボカドのペースト豆乳クリーム和え
マッシュポテト
白菜と椎茸のおかか煮
明太子
など、
柔らかいものを中心に。

ふと思い立って
明太子にごま油をかけてみましたが、
ンマイ!
(昔、レバ刺しにごま油をかけて食べたことがあったのだが
それを思い出して…)
和風な食事にいささか飽きていたので
新鮮な風味でした。もちろんたらこでも良し。
お粥にもとても合うものでした。

週末からはパンやパスタも食べてみたけれど、
あと1週間は引き続き
基本やわやわごはん&カフェインレスな食事で参ります。

何しろモニターでスゴイイキオイの出血を見てしまったし、
オペと傷を引き受けてくれた大腸くんに
自分ができる最大のことは食事管理なので…

とはいえ、
カフェインレスはつらい。
大好きなコーヒー、紅茶、緑茶が飲めないのが
先週はけっこうストレスだった。
いかにお茶で気分転換をしていたのかがよくわかった。
(お酒もですけど…^^;)
カレーなどスパイシーな刺激物も
食べられないとなるとますます食べたくなるし、
街に出ると刺激が多すぎ。


今日はちょっと普通食に近づけて、
小松菜とカブのクリーム煮。

豆乳クリームと、
豆乳マーガリンのおかげで
大分助かっております。


c0154672_18564565.jpg


お花屋さんでひときわ美しかった芍薬(たぶん)。
香りもすばらしいです。
薔薇にも負けない!



☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
がんのこと、がん治療のこと、
そしてあらゆる病気から得られるギフトについて
もっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押して下さるとさいわいです♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
[PR]
by holyqueen | 2009-05-25 19:06 | 食事
雨の日の昼下がり。

なんとなく料理を作りたくなり、
冷蔵庫の材料でレシピを考えました。

☆にんじんと甘夏のサラダ☆

にんじん 1本
甘夏   半分
レーズン 大さじ1

オリーブオイル
はちみつ

◆作り方◆

1.にんじんの皮を剥き、4㎝程度の長さの細切りにする。
塩をして、水気を出し、洗って軽く絞る。

2.甘夏は薄皮を剥き、食べやすい大きさにほぐす。
(お好みでオレンジ、デコポン、グレープフルーツなどでもよいと思います)

3.酢(またはフルーツビネガーでも、レモンでも、甘夏の果汁でも)と
オリーブオイル、はちみつを適量、1と2を合せたものに混ぜる。
レーズンもここに混ぜる。

4.冷蔵庫に30分ほど寝かせ、味をなじませる。

以上で出来上がり!

にんじんとレーズンのサラダは
以前、どこかのホテルのレストランで食べ、
それ以来時々作っているのですが、
今回は友人から送られてきた甘夏があったので
ピンときてそれを混ぜてみると…
柑橘系のさわやかさがぴったりきました。

生のにんじんはゲルソン療法でも
おなじみの健康食材。
そして柑橘系の酸味が入ることで
食材の香りに敏感になっている方にも
さわやかに食べていただけるかも…?

コツは、にんじんをなるべく細く切ること。
これで食感がぐっとアップします。
レーズンの甘みが酸味の中でのアクセントになります。

にんじんを生で食べる機会はあまりないので、
ぜひお試しあれ!
とても簡単です。

c0154672_1435268.jpg




☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
がんのこと、がん治療のこと、
そしてあらゆる病気から得られるギフトについて
もっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押して下さるとさいわいです♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
[PR]
by holyqueen | 2009-05-07 01:06 | 食事

これが何か分かる方は、
今どのくらいいるだろうか。

c0154672_17301420.jpg




コレです、コレ。

c0154672_17302040.jpg



「鰹節削器」と書いてあります。
ママなネーミングです。


懐かしい、と思われる方もいるでしょうね。
うちでは現役です。

中はこんなふうになっております。

c0154672_1733483.jpg


ふたを開けると
刃のついた板。
そこに鰹節をすべらせて削る。
かんなの要領であります。

下には抽き出しがついていて、
削られた鰹節がたまる、という仕組み。

…とわざわざ書いてみたが
今使っている家庭はどのくらいあるのだろうか?

私もしばらく眠らせていたが、
今年になってからふと思い立って
また使い始めた。

昔、ちゃんとしただしの取り方を教わったが
すっかり忘れてしまい、
沸騰したお湯に適当に放り込んで
しばらく泳がせておくだけでも
しっかりした味のだしがとれる。

自分が子供の頃は
アタリマエに使われていたものだったが、
久しぶりに削ってみると
パックの削り節とは
味も香りも本当に違うのに
びっくりしてしまった。
力強く、とても濃いのです。
小さい頃は削る係をしたり、
最後に残ったかけらをもらって
しゃぶったり、かみかみしたりしたものでした。


昨日はなんだか胃がしくしくしていたので
だしをとって塩と醤油少々で味付け。
そこに玄米と押し麦、長ネギとシイタケを入れ
スープを作った。

なんだか、ほっこりと優しい味で
身体の内側から暖まる。
玄米の香ばしさ、ネギの甘みも出て
しみじみおいしかった。
具を変えて、いろいろ味を楽しめそう。
久しぶりにマイ・ブーム到来…


この削り器、
トウキョウなら合羽橋(食のワンダーランド!!)に行けば売っております。
鰹節の専門店は三越前や浅草にもあり。



まだまだ夜は冷えるので、
温かいものが欲しい季節です。
鰹を削ってだしをとるのは
簡単/素早い/楽しい/安心なので
ミナサマにもぜひおすすめしたい!


☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
がんのこと、がん治療のこと、
そしてあらゆる病気から得られるギフトについて
もっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押して下さるとさいわいです♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
[PR]
by holyqueen | 2009-04-01 18:08 | 食事

福音の大豆クリーム♪

大豆チーズは見つからなかったけれど、
先日スーパーで
「乳製品を使っていない
豆乳入りホイップ」 (by スジャータ)
なるものを見つけた。

さっそく買って
いろいろな料理に試してみたけれど
豆乳くささもなく、
豆乳使用のときのような
加熱時の分離もなく、
なかなかgoodです。

ただ、乳化剤は使用されているので
添加物フリーを望む方にはおすすめできませんが。

コレを使用して
カルボナーラを作る。
今までは、豆乳で代用していたので
久しぶりのクリーミー感に
嬉しさちょちょぎれ…
洋風なものは
以前に比べると大分食べなくなったけれど、
久しぶりに食べてみるとやはりおいしい。
たまにであれば、許すことに。

また、知人からの情報で
以下も購入。

c0154672_20171598.jpg



同じく豆乳のホイップクリームですが、
原産国はドイツであります。
添加物も天然由来のものなので
安心度は高いです。
まだ試していないけれど、
コチラはホイップしないと分離しているそうで、
ホイップしていただくのがよさそう。
イチゴにたっぷりかけて食べてやろう…♪
豆乳ココアにも入れられるじゃないか…(涙)

パッケージの脇には
MADE BY tofutown・com
と書いてある。
トーフタウンかあ…
海外のベジタリアンはスゴイね。

このクリームはこちらのショップ
売っています。
通販もあり。

探してみると、
いろいろあるものですね。
食の基本は自炊にあり、なので
よいものと巡り会って
少しでもバリエーションをふやしたい!


☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
がんのこと、がん治療のこと、
そしてあらゆる病気から得られるギフトについて
もっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押して下さるとさいわいです♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
[PR]
by holyqueen | 2009-03-27 20:35 | 食事

本日の夕食メニュウ。

本日の晩ごはんは

緑米と発芽玄米のミックス炊き
ひじきの煮物(切り干し大根、干し椎茸、鳥ささみ、油揚げと)
大根の煮物(鳥腿肉をほんの少しだし代わりに入れて)
生海苔入りだし巻き
菜の花のからし合え
生マッシュルームと生タマネギのサラダ(オリーブオイルと酢、ブラックペッパー)
生海苔のお吸い物

以上。

一時期は、食事を作るのが
なんだか面倒になっていて
たいしたものが作れなかったけれど、
料理への意欲がちょっと復活。
NO乳製品を続けております。
(たまに滑るが…)

いつもは、
茶色いおかずが並ぶことが多いけれど(笑)
本日の食卓では
生海苔の緑が卵の黄色の中に映えて
とても美しかった。

緑米は、
もちもちとした食感がとてもいい。
玄米と混ぜたのは初めてだったけれど、
お互いケンカしない味でナイス。
しかし、玄米にはどうしてああ
黒ごまの摺ったやつが合うんでしょうねえ。

ひじきに入れた切り干しは
ツレの実家から送ってくれた手作りのもの。

サラダにはオイル&ビネガーがデフォルト。
酢は飲むと頭皮の毛穴が開く感覚がいつもある。
不思議だ…

いつだか、テレビで
リフレクソロジストの女性が
「添加物の入っているものを食べると
舌がピリピリする」と言っていたが、
そこまでの感覚はないにしろ、
やはりなるべく自然なものを摂りたい。

ついでに食器用洗剤も
手作り無添加の石けんに替えてみました。
コレ↓


c0154672_19144018.jpg




なんか素朴でかわいいパッケージです。
ガンバレ佐久福祉事業所、「ねば塾」(製造元)!!



☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
がんのこと、がん治療のこと、
そしてあらゆる病気から得られるギフトについて
もっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押して下さるとさいわいです♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
[PR]
by holyqueen | 2009-02-12 19:24 | 食事