人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん治療と乳房再建、そしてこの病気からどんなギフトを得るのか?自分の体験を通して、病気とは人にとって何なのかを観察記録していきます。


by holyqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

診察日、心配の経過。

昨日は月1の診察日。

甥の件を手短かに主治医に話す。

現在入っている病院のことを告げると
そこか成育だなあ、と言われる。
私もnetで調べてみて
今入っているところなら大丈夫かな?と感じていたので
ちょっとほっとする。

けれども、病気としては
「顔つきの悪い」タイプだなあ、と。

終わって私にとっての投薬医(というのも何ですが。
本来は化学療法のDr.であります)の
O.Dr.の診察へ。

こちらでも、病院については
主治医と同じ意見。

病気のタイプによっては
転院を考えてもいいかもね、
というような話だった。

二人の意見を聞くことができてよかった。

O.Dr.の診察では
いつも長い時間をとってくれ、
話をすることができる。

今年は昨年と違い、
体調が格段に良くなって来たわりには
仕事をあまりしていないので
その分、
今の自分がとてもなまけているような
役立たずのような気分になっておりました、
(正月休みも長かったし)
と話すと
「分かる分かる。あなたは私とメンタリティが似てると思う。
何かしてないといけない気分になるのよね〜」と
彼女のエピソードもいろいろに語ってくれる。

つい先日まで
なんだかぱっとしない気分でいたけれど、
話しているうちにかなり楽になった。

私が臨床で仕事をしていることも話しているし、
同じレベルでコトバを受け取り、
返してくれることがありがたい。

人と話していて会話が発展していかないのは
自分の発したコトバを浅いレベルで解釈されたり、
内容を理解されなかったり、
投げたボールが帰ってこない、
などのときだったりするが、

その感覚を持たずに話せることは
とても楽。

さまざまなことに話が及び、
帰りにはいつものようにスッキリした気分で帰ることができた。


せっかくいただいた
この病をきっかけに
ステップアップしたい。

何がステップアップなのか、
具体的に何をしたらいいのか
まだ今の自分には未知数であるけれど、
本を読んだり、
またいろいろなワークショップを受けたり、
学びと吸収の期間に充てよう、と改めて思えた。

身をすり減らして走り続け、
焦りを感じていた自分に
がんという病が
振返る時間、
役割を降りる時間、
新しい考えを与えてくれた。

それは苦しくもあったけれど
自分にとって「病」の大切な意味でもあったのだから。

…今回はなぜかゾラの後の頭痛もなし。
身体が慣れて来たのかな?


☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
がんのこと、がん治療のこと、
そしてあらゆる病気から得られるギフトについて
もっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押して下さるとさいわいです♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
by holyqueen | 2009-01-07 20:14 | 病院治療