人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん治療と乳房再建、そしてこの病気からどんなギフトを得るのか?自分の体験を通して、病気とは人にとって何なのかを観察記録していきます。


by holyqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリアのビートル、再び…?

先月くらいから
右腕に痛みが走るようになった。
右腰にも、
わずかだけれど鈍痛が続いている。

全摘したのも右なので
その影響だろうと思っていたが、
友人の理学療法士に話をしたら
背中を見てくれた。

そして、
脊椎が左側に湾曲していること、
肩甲骨の位置も左右で違うことを指摘してくれた。

全摘再建で、右胸の中にはシリコンのインプラントが入っている。
左右のバランスをとるために
サイズも大きめだったので、
右肩、右腋下には常に引き攣れ感がある。

ああ、この影響だったのか…と思うと同時に、
ひどい脊椎側弯で歩行困難になっている老母のことを思う。

母は側弯にショックを受けて
(そのときには日常生活に支障はなかったのだが)
外出もしなくなり、運動も全くしなかったので
進行が早くなった(と思う)。

歩けなくなるのはいやだな、といつもどこかで思っていた。

激しくはないが、運動は続けているにもかかわらず、
こういう事態が起こるのはやはりつらい。
大胸筋には不自然な負担がかかっている以上、
これは手術の後遺症だな、と感じた。


今後の処置はまた考えて行くことにし、
まずは筋力を上げるための筋トレを始めなければと思っている。

この日記を書こうとした直前。

目の前の窓の内側に、
テントウムシがいた。

???

冬なのに???

冬なので最近は窓を開けてもいない。

一体、どこから???

そして、
ああ、またマリアのビートル
来てくれたんだな、
心配し過ぎなくていいんだな、と思った。

できることを、
しっかりしていこうと思えた。


☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
がんのこと、がん治療のこと、
そしてあらゆる病気から得られるギフトについて
もっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押して下さるとさいわいです♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
by holyqueen | 2010-12-03 13:10 | カラダとスピリチュアリティ