人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん治療と乳房再建、そしてこの病気からどんなギフトを得るのか?自分の体験を通して、病気とは人にとって何なのかを観察記録していきます。


by holyqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NYレポート〜その3 ハーレムでゴスペル♪

こちらに来てから
何回か礼拝に参加して、
ゴスペルを聞いている。

ハーレムでは2回見たのだが、
とてもよかったのが
ARCという
アルコールや薬物依存を体験してきたひとたちのクワイア。

通常の礼拝も
すばらしいものだけれど、
彼らの場合はまたちょっと違う。

薬物依存は本当に恐ろしい病気で、
今日一日やめられていても
明日手を出してしまえば
それで坂を転げ落ちるように
またどっぷりと沼に入ってしまう。
そして死に至ることも少なくない。

以前、アルコール依存症の病棟で仕事をしていたが
ほとんどの人は繰り返し入院してきており
退院してから亡くなってしまった人もいた。
アルコール依存は「ゆっくりした自殺」と言われているし、
とにかく今日一日やめていられることが
いかに大切か、ということを
患者さんに伝えていくのも
病棟スタッフの大きな仕事である。

麻薬の場合は
身体へのダメージももっと大きい。
彼らがジャンキーになって
仕事もできず、
借金をしてまで麻薬を買う、
という負のループを繰り返してきただろうことは
想像に難くない。

そんな中、薬物から離れて
今生きていること、
歌えることへの
感謝は本当に大きいものだと思う。
ツアーガイドの方も、
何度見ても涙が出ることがある、と言っていた。

圧巻は彼らのステージの最後の
アカペラでのコーラス。
リードをとったテナー、バスの男性の声も
素晴らしく、
テクニックもかなりのものだった。

以前、日本でも公演をしたことがあるそう。

通常の礼拝では
写真はNGだが、
このクワイアでは
終わりに写真を撮る時間をサービスしてくれる。

大人気で
一緒には撮れなかったけれど、
こんな感じでした。
エネルギーがとてもすごかったので
オーブも映っています。



NYレポート〜その3 ハーレムでゴスペル♪_c0154672_0215244.jpg


教会はこんな感じ。
ゴスペル好きの人、ハーレムを訪れる人には
ぜひオススメします!

NYレポート〜その3 ハーレムでゴスペル♪_c0154672_0231248.jpg


NYレポート〜その3 ハーレムでゴスペル♪_c0154672_0233838.jpg


☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
乳がんのこと、治療のことをもっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押してね♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
by holyqueen | 2008-05-08 02:39 | ニューヨーク