人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん治療と乳房再建、そしてこの病気からどんなギフトを得るのか?自分の体験を通して、病気とは人にとって何なのかを観察記録していきます。


by holyqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ことばから、いただく。

仕事先の病院で、
毎週いろいろな方にお会いする。

入院中の方を対象に仕事をしているので
その経過を身体と言葉を通して
見守るのが自分の仕事である、と感じている。

退院するという方が
セッションを終えてから
言葉をかけて下さる時がある。
この時間があってよかった、という人や
呼吸を深くすることが大事なんだと言うことがわかったという人もいる。
また入院するからいてね!という方もあるけど、
オイオイ、いいのかそれで(笑)

退院するにあたっては
不安を抱えているひともあり、
嬉しいと感じているひともあり、
いろいろだけれど、
少しでもチカラになれたり
不安の解消や認知の転換につながることようなことがあったと聞くと
とても嬉しい。

精神的な緊張が緩み、
やっと熱発できたことにもほっとしたが
(熱が出るのはカラダの毒出しなのであります)
状態がよくないと
自分の仕事に何か意味があるのかと思ってしまうこともある。

そんななかでも
仕事は楽しくできる。
病院のまじめなスタッフちゃんたちをを笑わせることも
私の大いなる楽しみでもある。うふふ。
(芸人根性、抜けてないので…)

そして患者さんからいただく
「ことばのごちそう」が
今の自分のいちばんの栄養源なのかもしれない。

ひとは
生かし、生かされなのですね。


☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
乳がんのこと、治療のことをもっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押してね♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
by holyqueen | 2008-09-24 23:02 | 日々の雑感。