人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん治療と乳房再建、そしてこの病気からどんなギフトを得るのか?自分の体験を通して、病気とは人にとって何なのかを観察記録していきます。


by holyqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分の「再編集」中。

がんになって、
自分の中の何かが変わった、
と感じている人はどのくらいいるのかしら。
考え方や、感じ方、反応の仕方、
対人関係など。

いたらぜひ手を挙げて下さい。(笑)

私はそれをありありと感じていて、
そういう自分をどう扱ったらいいのか
しばらく思い悩んでいたのですが。

気がついたらこのところ、
乾いた土が
ぐんぐんと水を吸い込むように
むさぼるように本を読んでいる。
タイプの違ったものを
次々と読んでいる。

そして、その度に
今の自分に必要なものを
見つけている気がする。

ここ何年も、
(病気までは)忙しさから
(告知後は)頭のまとまりがつかず
本を読むだけの集中力と
それを咀嚼するチカラが
めちゃめちゃに落ちていた。

今は時間と気持の余裕もできた。
そして何より
病気後の自分の何かがあきらかに変わったことで
世界の見え方、
世界との関わり方が変化したこともあり、
さまざまな人たちの
さまざまな世界観を知りたい、
それを手がかりに
自分の変化に
きちんとオトシドコロをつけたい、
という気持がある。

変化するのはいやではない。
けれど、
変化になじむのには時間がかかる。

けれど、いろいろな世界観や
たくさんの体験談を読むたびに
自分の中に生まれた
新しいいろいろな断片に
まとまりがついてくる感じがある。
シナプスがつながってくる感じ、とでもいおうか。


がんという病を与えられて
自分自身が「再編集」されていくのを感じている。


読書日記をここにも書きたいのだが、
読むスピードになかなか追いついていかない。

一昨日は小宮ベーカー純子の「五次元思考 実践ガイド」
昨日は伊坂幸太郎の「魔王」
本日は「脳の中の身体  認知運動療法の挑戦」を読了。
どれも面白かった。

自分に必要なことが感じられてくると
必要なモノが引き寄せられる、
と感じているこのごろです。


☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでいただいてありがとうございます。
乳がんのこと、治療のことをもっと多くの方に知ってほしい!ので
ぽちっと押してね♪



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
by holyqueen | 2008-10-25 09:12 | 術後の心身の変化